アレッポ石鹸@ハッピーアースデイ大阪

はてなブックマーク
2019年03月25日

こんにちは!

谷六Villageの新庄です。

 

3月23・24日に久宝寺緑地で「ハッピーアースデイ大阪」が開催されたのをご存知ですか?

IMG_7956

 

 

アースデイとは・・・(以下、ハッピーアースデイ大阪より引用)

1970年アメリカのG・ネルソン上院議員が、4月22を”地球の日”であると宣言、アースデイが誕生しました。

1970年の最初のアースデイは、延べ2000万人以上の人びとが何らかの形で、地球への関心を表現するアメリカ史上最大のユニークで多彩なイベントとなりました。

その後、アースデイは世界中に広がり、現在でも世界192ヵ国、5万を超える取組が各地で行わています。例えば、日本でも…

アースデイ東京 ハッピーアースデイ大阪 アースデイ名古屋 アースデイ神戸など多くの都道府県で開催されています。

 

ハッピーアースデイ大阪は、

環境や人に優しい製品を作っている方や、社会問題に対するアプローチをしている方の発信の場としているので、

雑貨販売、オーガニック商品の販売、マッサージ、飲食ブース、ヨガやコンサートなど、たくさんのブースでにぎわっていました。

IMG_7957

 

ということで、谷六Villageにも置いている「アレッポ石鹸」さんがブース出展をされたので、石鹸販売のお手伝いに行ってきました!

IMG_7960

 

 

IMG_7961

 

アレッポの石鹸は、シリア第二の都市アレッポの特産品として1000年以上前から作られていました。
オリーブオイルとローレルオイルで作られたシンプルな石鹸のため、誰にでも使用していただけ、お肌の弱い方もご使用いただけます。

 

インフラや治安悪化の影響でアレッポからラタキアに工場を移しましたが、「アレッポ石鹸」さんはシリア産の石鹸販売を続けています。

石鹸としてもとても優秀(全身どころか、食器洗いにも使えるんです!)なのでおすすめです!

谷六Villageでも販売しているので、お越しの際は是非見てみてくださいね。

IMG_7971

一覧 TOP